黒田さんの恋愛記録

東京在住アラサーOLが過去の恋愛の記憶をもとに恋愛物語を書きます。

最初の恋愛13

あのメールを送ってから、先生からはもう返事は来ず、わたしは日常へ戻っていった。いや、戻ろうと意識していた。

普通に学校に行って、友だちとしゃべって、勉強して・・・

先生のいなくなった毎日。その現実と向き合い、前に進むのに必死だった。でも、あんなにも心を奪われたあの日々と先生の存在がどんどん薄くなっていくことは、とても悲しいことだった。夜が来ると、勝手に涙が流れた。

全部、夢だったんじゃないかな・・・

そんなある日、本当に突然、メールが届いた

「久しぶり。この前のタッパーを返したいんだけど、学校終わって時間ある日教えてくれる?」

表示された名前を見て、心臓が止まるかと思うくらい驚いた。先生・・・

タッパー…、実は、ドライブに行った日、私は何か先生に渡したいと思って手料理を作って渡していたのだ。

それにしても・・・、また私、先生に会うの?

信じられないことがまた起こっている。

ずーっと会いたかった、話したかった。

でも、いったいどんな顔して合えばいいのか・・・

複雑な気持ちのまま、とりあえず返事をすることにした。

「お疲れ様です。明日の夜7時くらいなら大丈夫だよ」

「了解しました。7時に前と同じ駐車場のところに行きます」

あっさりとした先生の返事。先生、あの、わたしたち何もなかったんでしたっけ・・・?もう二度と会うことはないくらいの覚悟で、最後のメールを送っていた私は、先生が何考えているのか全然わからなかった。

 

次の日。夜7時。冷たい雨が、降っている。4月も終わりに近づいているというのに、上着がいるくらい、肌寒い夜。

私は、気持ちの整理がつかないまま、待ち合わせ場所に向かった。

・・・いた。見覚えのある、紺色のミニバン。

緊張しながら、ゆっくりと近づいて行った。

運転席のそばまで来ると、窓がゆっくりと降りた。久しぶりに見る、大好きな人。

「先生・・・、久しぶり」

「久しぶり・・・。あ、はいコレ。ありがとね。」

そう言って、タッパーの入った紙袋を渡された。

「あ、うん・・・」

微妙な時間が流れる。紙袋は雨に濡れて、色を変え始めていた。

「黒田さん、もうごはん食べた・・・?」

「えっ・・・いや、まだだけど・・・先生は?」

「まだ」

急な話の展開に、頭がついていかない。なのに、気づいたら言葉が出ていた。

「・・・先生、ちょっと話したいんだけど」

「うん、じゃあ、乗って」

なぜ私はまた、この席に乗っているんだろう?特別だと思っていた、この助手席にもう一度乗ることがあるなんて、思ってもみなかった。車は当てもなく、動き始めた。

暗い車内、ミスチル、雨で滲む信号の赤い光。差してきた傘の雨しずくが足に当たって冷たい。

これは、いったいどういう状況なのだろう。

「・・・あの、なんで今日先生こっちにいるの?」

「ああ、たまたま休みが取れたから帰ってきたんだ」

「そっか・・・」

聞きたいことは山ほどあって、言いたいことも山ほどあった。だけど、まだ今の状況が理解できていない私は、混乱し、何も言えずにいた。先生に、何か言ってほしかった。どうしてまた私に会ってくれたのか。先生は、今どんな気持ちなのか。

行先の決まっていないこのドライブのように、先生と私がどこに向かっているのか。多分、二人ともわかっていなかったんだ。

「えっと、黒田さんごはんどうする?」

「え、あ・・・うん。食べて帰れるよ」

先生とごはんを食べるなんて、とても特別なことだと思っていたけど、なんとなく二人で国道沿いのファミレスに入って、なんとなく普通の食事を頼み、なんとなく日常会話をして小一時間一緒に過ごした。

ただし、私たちが一番話すべきだと思っている核心には全く触れず、ただ食事をして、家まで送ってもらい、別れた。

先生、私、先生に告白したんだよね・・・?

先生、それで、恋人にはなれないって、そう言ったよね・・・?

そんな事実さえ疑ってしまった。

わたし、まだ望みを持っていいのかな。

何か言ってよ、先生。